So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
BLOG(作家のページ) ブログトップ

近代美術協会 作品入選 [BLOG(作家のページ)]

近代美術協会 公募展作品入選の知らせが来ました。
展示:上野東京都美術館
期間:11月18-24日

44kaibosyu01.jpg

以下はネットによるものです。


HPより.jpg


以下は昭和43年3月 近代美術協会 松本富太郎氏の「近代美術協会創立の主旨」です(HPより)

 今日の美術団体の在り方に多くの疑問を持つわれわれが、内実に即した団体を結成しました。即ち“近代美術協会”の発足が、真に画家の本義を忘れず、更に昂揚を望み得る結合であることを念願しています。
公募団体がしばしば陥る、二義的な画家生活を強いる悪循環を、断じて繰り返すまいと思います。純粋な制作活動こそが目標であり、その目標に近づき得る可能性を、わが集団は把持出来るものと確信します。
方法論的な絵画を目指すのではなく、具象も抽象もわれわれの意識の中では、次元の異りを見出すことは出来ません。要は今日の造型を生身で新しく樹立してゆくこと、総てはこの一点にかかるものであると覚悟しています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

公募展入選 [BLOG(作家のページ)]

第40回日本芸術家協会(JAG)公募展に作品入選しました。
会期:11月9(木)―16日(木)
場所:東京都美術館

・JAG展について(以下はJAGサイトから http://www.jag-ten.jp/
JAG展とは、毎年秋に東京都美術館で展覧会を開催している美術公募団体です。
このほか春季JAG展(横浜)も開催しています。

・JAGは国際的視野に経って、派閥・人脈・年齢・画歴などにこだわらず、
自由な発想を重視し、さまざまなジャンルの作家の交流する場として
1977年に設立されました。

・JAGメンバーの作品分野は洋画・水墨画・版画・彫刻・染織・モザイクと多岐に
わたっており、作風も抽象・表徴から写実まで様々です。
複数の審査員による講評会などもあって、作家としての研鑽のオリエンテーション
(方向づけ)を見出していきます。

・このようにして優秀な新人作家を美術界に送り出すことが、設立以来のJAGの信条・
理念・目的であります。



公募展会場。ユニークな作品が多いです。
IMG_28871k.jpg




IMG_2874k.jpg





IMG_28771k.jpg





IMG_2872k.jpg



タグ:公募展
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
BLOG(作家のページ) ブログトップ